キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

【卵料理】人気のレシピのみ20選:みんな大好きな卵がおいしいレシピ

183,028 views

広告

【卵料理】人気のレシピのみ20選:みんな大好きな卵がおいしいレシピ

どの家庭にもだいたい冷蔵庫に常備している食品といえば、卵ですよね。スーパーでよく特売商品として並ぶほど、安くて家計にも優しい栄養価の高い食材です。メイン料理にもサブ料理にもなれる卵は和食や洋食、スイーツなどにも利用され、バリエーション豊かな万能食材として人気があります。献立にうまく取り入れられれば料理のレパートリーはいくらでも増えていくと言っても過言ではありません。

今回は卵の栄養素や調理法、簡単にできるおすすめレシピをいくつか紹介します。いつも同じような卵料理ばかり作ってしまう方は、ぜひレシピを参考にしてみてくださいね。

卵の栄養素について

卵には私たちの身体にとって必要不可欠な必須アミノ酸がバランスよく含まれており、私たちの免疫力をアップしてくれたり、すぐれた抗酸化作用で美肌効果も期待できます。

卵黄にあるレシチンにはコリンと呼ばれる成分が含まれており、脳を活性化させ、アルツハイマー病を含めた脳の組織の老化防止や中性脂肪の量を調節する働きがあり、血圧を低下させ、高血圧や高コレステロール血症や脂肪肝などの予防や改善にも効果があるとされています。卵は加熱をすると熱に弱いビタミンB群などが減少してしまうと思われがちですが、栄養価は生卵ととくに変わりがないので安心して食べられます。

また、1日1個というわけでなく、2~3個までなら健康に問題はないので、積極的に摂取することをおすすめします。

卵の調理法について

卵は生卵はもちろんのこと茹でる、焼く、煮る、蒸す、炒めるなどの調理法があります。近年では冷凍卵なんていうものも話題になっています。

日本では和食として郷土料理・ご当地料理でも幅広く活用されていますが、世界各国でも調理法はさまざまです。朝食ひとつとってみても目玉焼き、スクランブルッグ、オムレツ、卵焼き、ゆで卵、フレンチトースト、ホットケーキなど調理の仕方が違うことがよくわかります。ほとんどの人が毎日1回は食べることがある卵は栄養価が高く、ほかの食材とも相性抜群なので、ぜひいろんな調理法を試して食べてほしい食材です。

これから定番のレシピから簡単にできるレシピなど誰でもできるものをご紹介していきますので、気に入ったレシピがあったら、ご家庭の献立に加えてみてくださいね。

卵のおかずレシピ

■キャベツと卵の中華炒め

クックパッド

最初におすすめする卵レシピは「キャベツと卵の中華炒め」。溶き卵に軽く塩味をつけ、半熟の炒り卵を作り、フライパンから取り出しておきます。キャベツは4~5cm幅のざく切りにし、軽く塩を振って炒めます。中華だし、コショウ、酒で味付けをして水溶き片栗粉でとろみをつけます。最後に卵を戻して混ぜてできあがりです。

市販の中華だしを使った簡単でしっかり味の炒めのもレシピです。

簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華

材料
(3人分):キャベツ1/6~1/4個 卵3個 ★中華だし(種類により濃いので薄味で作って最後に調整) 大さじ1/3~大さじ1 ★酒大さじ3 ★こしょう少々 片栗粉(とろみ用) 大さじ1/2 ごま油(仕上げ用) 大さじ1
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/2218721

■大根と玉子のこってり煮

クックパッド

2番目におすすめする卵レシピは「大根と玉子のこってり煮」。鍋に乱切りした大根とかぶるくらいの水・米粒を入れ中火にかけ、大根が透き通るまで下茹でします。フライパンにサラダ油をひき、鍋から取り出した大根を炒めます。水250ccと調味料、ゆで卵を加えて煮て、煮汁が少し残るくらいで火を止めてできあがりです。

簡単にできて子供から大人まで食べられるレシピです。

✿トロトロ大根と玉子のこってり煮✿

材料
大根300g 卵3個 ■ <合わせ調味料> ●酒大2 ●しょうゆ大1.5 ●みりん 大1.5 ●砂糖大1.5 ●コチュジャン 小1 ●鶏ガラ素小1 ●おろしにんにく 適量 ●水250cc ※米小1 ※サラダ油適量
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/1283342

広告

■豚肉と卵、小松菜の炒めもの

クックパッド

次に紹介する卵レシピは「豚肉と卵、小松菜の炒めもの」。小松菜、豚肉は一口大にカットします。フライパンにごま油をしいて、卵を炒めたら、一旦皿に戻しておきます。再び油を拭いて、豚肉、レンジで加熱した小松菜、卵の順に入れて炒めます。合わせ調味料を回して入れてよく混ぜたらできあがりです。

お店の豚肉と卵の炒めものをアレンジして作った簡単レシピです。

タレが絡む☆豚肉と卵、小松菜の炒めもの

材料
(3人分):■ ☆具材 豚肉(小間切れなど)180g 卵2個 小松菜一袋(3株程度) ■ ◎調味料 醤油大1強 みりん 大1強 酒大1強 砂糖大1強 片栗粉 小1 ○ごま油 適量
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/2844337

広告

卵 に関連する記事

  • ゆで卵を使ったレシピ・作り方まとめ!上手な茹で方から調理法まで紹介

    ゆで卵は、良質なたんぱく質や、ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ栄養価の高い食材。 そのまま食べても良いですが、煮物に入れたり、味付け卵にしたり、つぶしてからサラダや、タルタルソースにしたりと、様々なアレンジができるのも嬉しいポイント。身近な食材だからこそ、簡単に作れて家族も喜ぶレパートリーを増やしたいものですよね。 この記事では、ゆで卵の基礎知識に加え、ゆで卵の茹で方・むき方、ゆで卵のおかずレシピ、サラダレシピ、パン・パスタレシピ 、味付け卵のレシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるものを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 卵焼きの人気レシピ・作り方まとめ:お弁当の定番おかず卵焼き!

    卵焼きは、和食の定番料理ですが、実は江戸時代の中期からすでに親しまれている料理なんです。 味付けは地方によって異なり、軽い塩味のものから、砂糖を入れて甘くしたもの、ほかにも、醤油・出汁・みりんやめんつゆなどが使われます。 野菜や海鮮や海藻などの食材を使ってアレンジしたレシピも多くありますよね。 この記事では、卵焼きの基礎知識に加え、卵焼きの基本レシピ、納豆を使う卵焼き、明太子を使う卵焼き、チーズを使う卵焼き、しらすを使う卵焼きにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるものを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 温泉卵のレシピ・作り方:レンジや炊飯器で簡単にできちゃう!?

    温泉卵は、丼やパスタ、サラダのトッピングとして乗せたりしますよね。 半熟の黄身と固まらずにとろりとした白身は、まろやかでたまりません。 様々な味付けの料理と相性も良く、温泉卵を入れることで味がまろやかになったり、甘みを感じられるようになります。 また、温泉の蒸気で蒸したり、茹でて作ったものは卵の状態にかかわらず温泉卵と呼ばれています。 この記事では、温泉卵の基礎知識に加え、鍋を使った温泉卵、レンジを使った温泉卵、炊飯器を使った温泉卵、温泉卵のご飯レシピ、温泉卵のうどんレシピ、温泉卵のサラダレシピ、温泉卵おかずのレシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるものを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • いろんな具材でできる!ふわふわオムレツのレシピ・作り方20選

    オムレツは、美味しくて簡単に作れるので朝食のメニューとしても人気ですね。 材料はシンプルで、しかも卵には栄養バランスが豊富に含まれており、忙しいときや、すぐ食べたい時にも手早く調理できます。 具材や、焼き方を変えるとまるで別の料理のようにも変化します。 人気のレシピや作り方を参考に料理の幅を広げたいですね。 この記事では、オムレツの基礎知識に加え、プレーンオムレツ、スパニッシュオムレツ、スフレオムレツ、納豆入りオムレツ、ひき肉入りオムレツにカテゴリを分けて紹介しています。 たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 朝から元気が出る栄養満点の目玉焼きレシピ・作り方19選

    卵料理の定番「目玉焼き」。 フライパンで焼くだけで簡単に作れて、栄養価も高いので、朝食のメニューとして並ぶことも多いですよね。 半熟に仕上げた目玉焼きは、黄身がとろりとしてたまりません。 ご飯にもパンにも合う万能料理ですね。そのまま食べるもよし、おかずや丼のトッピングとして、使われることもあります。 この記事では、目玉焼きの基礎知識に加え、基本の目玉焼き、目玉焼き丼のレシピ、目玉焼きトーストのレシピ、見た目がかわいい目玉焼きレシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 旬の【フルーツ スムージー】おうちで作るレシピ20選!フルーツたくさん取り入れよう!

    バナナやいちご、オレンジ、キウイなど、フルーツ入りのスムージーは、自然な甘みと爽やかな酸味で美味しいですよね。砂糖を加えなくても満足出来るのでダイエット中にもおすすめ。スムージーに複数のフルーツを組み合わせることで、より効果的に栄養を摂取出来ます。自分にぴったりのフルーツスムージーを見つけてみて下さいね。この記事では、フルーツのダイエット効果や栄養に加え、○○、××、△△にカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

  • 季節の野菜で美味しく痩せる!サラダダイエットの飽きないレシピ20選

    サラダダイエットとは言っても、やみくもにサラダを食べても効果は出ません。血糖値の急激な上昇を抑えるために3度の食事の最初にサラダボウル1杯程度のサラダを食べるのですが、ポテトやマカロニが入っていたり、たっぷりドレッシングをかけては逆効果。野菜やドレッシングの種類、タイミングをしっかり選んで食べましょう。 この記事では、サラダダイエットの基礎知識に加え、春、夏、秋冬にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 人気のティーカップ23選:ティーカップの人気ブランドも紹介!

    ゆっくりと紅茶を味わい、楽しむ時に欠かせないのが「ティーカップ」ですよね。コーヒーカップやマグカップで飲むこともできますが、紅茶の香りを感じ、色味を楽しむという点では、やはりティーカップがおすすめです。デザインやシェイプにこだわったティーカップで飲む紅茶は、くつろぎのティータイムを提供してくれます。 「この記事では、人気のブランドのティーカップ、北欧の人気のティーカップ、日本製のおすすめティーカップ、ガラス製のティーカップをカテゴリに分けて紹介します。さまざまな「ティーカップ」の中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2017年11月に算出されたものです。」

  • 見た目も華やか!パーティーにもおすすめ【ブルーベリーの人気レシピ10選】

    ブルーベリーといえば、「青くて甘酸っぱい」というイメージでしょうか。ブルーベリーには上品な甘さがあり、酸味とのほど良いバランス、ブルーベリー特有の風味が特徴です。皮をむかず、まるごと食べられるので「ブルーベリー狩り」も人気ですね。ジャムにしたり、ヨーグルトやケーキにトッピングしたりといろいろな食べ方があります。輸入物はさまざまな産地から一年中入荷されてきますが、国産ブルーベリーは夏が旬です。ブルーベリーの濃い青紫色はアントシアニンという成分のため。このアントシアニンは目の疲労を和らげ、視力低下予防、視力向上に効果があります。ほかにも、がん、生活習慣病の予防や老化防止などブルーベリーパワーはあなどれません。 この記事では、「ブルーべリー」とはどういう食材なのか紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のおすすめレシピのみをまとめました!ぜひ参考にしてくださいね。

  • 人気のお弁当のおかずレシピ20選:子どもから大人まで喜ぶおかずを紹介

    お弁当の歴史は古く、「古事記」に書かれているほど。お弁当の文化は日本独特の進化を遂げ、海外でも「ベントー」として通用するようになりました。旅先で開けるお弁当、学校や職場で開けるお弁当、運動会やお花見でのお弁当といろいろありますが、きれいに彩りを考えて詰められたお弁当は、見るだけでも楽しいですね。 この記事では、お弁当の基礎知識に加え、作り置き、簡単、どんぶり、子どもが喜ぶにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 【手羽元で今人気のレシピとは】美味しいレシピだけ20選まとめ:煮物に唐揚げに大活躍の手羽元レシピ

    スーパの鶏肉コーナーでもよく見かける手羽元、大根の煮物やからあげ、スープなど日本でもなじみの料理がたくさんありますよね。手羽元は安くて手軽な食材で、美容や健康にとっても良い栄養素がたっぷり含まれています。肌がプルプルになる美肌効果も期待できる食材として女性にも注目されています。ですが、定番の料理以外ではどのように使っていいかよくわからないといくこともありますよね。今回はそんな手羽元を使ったおすすめレシピをいくつか紹介していきたいと思います。手羽元レシピがマンネリしている方や買ってみたけど調理の仕方がわからない方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

  • 【卵料理】人気のレシピのみ20選:みんな大好きな卵がおいしいレシピ

    どの家庭にもだいたい冷蔵庫に常備している食品といえば、卵ですよね。スーパーでよく特売商品として並ぶほど、安くて家計にも優しい栄養価の高い食材です。メイン料理にもサブ料理にもなれる卵は和食や洋食、スイーツなどにも利用され、バリエーション豊かな万能食材として人気があります。献立にうまく取り入れられれば料理のレパートリーはいくらでも増えていくと言っても過言ではありません。 今回は卵の栄養素や調理法、簡単にできるおすすめレシピをいくつか紹介します。いつも同じような卵料理ばかり作ってしまう方は、ぜひレシピを参考にしてみてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社