キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

カレーの人気レシピ・作り方まとめ:基本の作り方からアレンジまで

広告

カレーの人気レシピ・作り方まとめ:基本の作り方からアレンジまで

子どもも大人も大好きで日本の国民食のひとつとも言えるカレー。

定番のカレーライスは市販のルーを加えるだけで簡単に作ることができ、それぞれの好みの味も反映させやすいので、手軽な割にこだわるのも楽しい料理ですね。
最近では、本場インドのカレーやタイ、スリランカなどさまざまな国の本場の味も入ってきており、味のバリエーションはさらに広がっています。スパイスも手に入りやすく、自宅でいろいろなカレーを作っている人も増えてきています。

今回は、そんなカレーの人気のレシピを、基本のカレー、キーマカレー、チキンカレー、カレーうどん、 カレーパン、カレーのアレンジというカテゴリーに分けて紹介します。

カレーについて

子どもから大人まで、みんなが大好きなカレー。

日本人になじみ深いカレーは、インド料理のカレーを、香辛料の使用に慣れていないイギリス人が、あらかじめ複数のスパイスを調合した「カレー粉」を開発し、牛肉を使って作ったものを広めたもの。

そのカレーが日本に持ち込まれて、ご飯と合わせて誕生したのが「カレーライス」です。元々のカレーとはもはや違う料理になっており、日本独自の料理として訪日外国人が楽しみにしているグルメのひとつにもなっています。

カレーの調理法について

市販のカレールーを使った一番基本的なカレーの作り方を紹介します。

まず鍋に油をしき、野菜を炒めます。野菜に火が通ったら、肉を入れ再度炒めてください。
肉に火が通ったら、水を入れ、強火で煮込みながらあくをとります。その後に火を弱火にして煮込み、野菜が柔らかくなったらルーを入れ、とろみが出るまで煮込んだら出来上がりといった具合です。

最近では、以前に比べてさまざまなスパイスが手に入りやすくなっており、自宅で作るカレーは本場の味に近いものを作る人も増えています。市販のカレールーを複数組み合わせたり、好みのスパイスを隠し味に盛り込んでみたり、意外と思われる食材を足したりと調理法はさまざまです。自分ならではの味を作り出すのもカレー作りの楽しみのひとつといえます。

基本のカレーレシピ・作り方

■基本の本格カレー

Kurashiru

カレーのレシピ・作り方の最初におすすめしたいのは「基本の本格カレー」。
市販のルーを使って、簡単に長時間煮込んだような味が出せる基本のカレーレシピです。

にんじんとじゃがいもは、あらかじめ加熱しておくことで、形が崩れるのを防ぎ、さらに煮込み時間の短縮にもなります。玉ねぎを炒める際に砂糖を加えるのがポイントで、まるであめ色玉ねぎを使ったようなコクをだすことができ、本格的な味わいのカレーに仕上がります。

隠し味で本格的!基本のカレー

材料
(2皿分):①じゃがいも 1個 ①にんじん 1/2本 にんにく 1かけ 玉ねぎ 2個 油 小さじ1 砂糖 小さじ1 ②豚コマ肉 100g ②酒 大さじ1 赤ワイン 50cc 水 400cc カレールー 1/2箱 ウスターソース 大さじ1 ごはん
レシピ詳細
https://www.kurashiru.com/recipes/579409fd-876b-486b-a63d-019b1de6b984

<PR> インスタで話題のサプリメントが限定価格!

■基本のカレーライス

Kurashiru

2番目におすすめするカレーのレシピ・作り方は「基本のカレーライス」。
こちらも定番のカレーライスの基本的なレシピです。

簡単で、シンプルなので、カレーライスをはじめて作る人にもおすすめです。使用する肉などは、好みで変更しても良く、今回使用している3種類の野菜以外にも、キノコ類、なす、パプリカなどを加えても美味しくできます。最後にす上げの野菜を飾ると、さらに彩りも鮮やかになるのでおすすめです。

基本のき!カレーライス

材料
(2人前):豚バラブロック 190g ニンジン 1本 玉ねぎ 1個 ジャガイモ 1個 カレールー 115g 水 830ml サラダ油 適量
レシピ詳細
https://www.kurashiru.com/recipes/7ebf6849-4961-48e4-8fd1-3ff54ad1d5f5

<PR> インスタで話題のサプリメントが限定価格!

広告

キーマカレーのレシピ・作り方

広告

■簡単キーマカレー

クックパッド

続いておすすめのカレーのレシピ・作り方は「簡単キーマカレー」。
ひき肉を使用したキーマカレーも最近良く見かける定番のカレーです。こちらは、簡単にキーマカレーを作ることのできるレシピ。

汁けもないので、残った分は次の日の弁当などに入れるのもアリです。合い挽き肉は完全に火を通さずに、9割火が通ったところで、次の材料を入れることがポイントです。最後に入れる砂糖で、コクがでて美味しく仕上がります。

超かんたんで美味しいキーマカレー♪

材料
(4皿分):■ 材料 合い挽き肉200g 玉ねぎ中1個 にんじん1/2本 エリンギ1本 ■ 調味料 カレールー3皿分 しょうが、にんにくチューブ5cmぐらい ウスターソース 大さじ1 濃口しょうゆ 大さじ1 オイスターソース(あれば) 大さじ1/2 砂糖小さじ1
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/1751814

<PR> インスタで話題のサプリメントが限定価格!

広告

カレー に関連する記事

  • 今日の献立に役立つキーマカレーレシピ・作り方20選

    今や日本の国民食となっているカレー。 中でも、短い煮込み時間で作れるキーマカレーは、忙しい時や暑い夏にも助かりますよね。 そもそもキーマカレーとは、ひき肉の入ったカレー全般のことで、元々はインド料理の1つです。ひき肉の種類や、それ以外の材料を変えるだけで、様々なアレンジが楽しめるのもキーマカレーの魅力です。 この記事では、キーマカレーの基礎知識に加え、野菜のキーマカレー、豆のキーマカレー、豆腐のキーマカレー、キーマカレーのアレンジにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 基本からリメイクまで網羅!ドライカレーのレシピ・作り方19選

    具材と調味料を炒め合わせるだけでパパっと作れる「ドライカレー」。 煮込む手間がいらない分、通常のカレー作りよりも手軽に作れて便利ですよね。 時間がかけられない時のお助けメニューとしても人気のドライカレーは、ちょっとした工夫でいつもより風味豊かにしたり、リメイクすることもできるんですよ。 この記事では、ドライカレーの基礎知識に加え、ルーを使ったドライカレー・カレー粉を使ったドライカレー・ドライカレーのご飯リメイクレシピ・パンのリメイクレシピにカテゴリを分けて紹介しています。 たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 定番からアレンジまで!真似したい洋食レシピ20選

    洋食と言えば、西洋料理や西洋風の料理のことですね。その中には日本でアレンジされたオムライスやポークカツレツなどがあります。 洋食が日本で生まれたのは、幕末から明治頃と言われています。日本にいる西洋人の元で修業をした日本人が自分の店を持つようになり広まったとされています。 おかげで今となっては日本人の食文化にもすっかり馴染んでいますね。 この記事では、洋食の基礎知識に加え、サラダ、スープ、メイン、おかずにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • みんな大好き!おいしい人気カレールーまとめ

    日本人なら誰もが大好きなカレー。「日本人のソウルフードだ!」と言う人がいたり、「好きな給食ナンバーワンはカレー」と言うくらい、大人にも子どもにも大人気です。お店で食べるカレーも美味しいですが、家で月に一度は食べるという方も多いのではないでしょうか。 じゃがいも、玉ネギ、人参と肉、カレールーがあれば、誰でも簡単に作れます。キャンプで作るカレーも美味しいですね。カレーは、家庭によって使う具材が違ったり、使うカレールーが違うので、味は実にさまざま。中には市販のカレールーを数種類買って、混ぜて使う人もいるようです。 市販のカレールーには、甘めのルーやスパイスが効いたものなど、様々な種類があるので、この記事では、銘柄ごとにご紹介します。

  • 代謝アップ!カレーダイエットのおすすめレシピ・作り方20選

    インドのスパイス料理「カリ」がイギリスでアレンジされ、日本に伝わったのは横浜港が開港した時だと言われています。いまやカレーは日本の国民食。ルーだけでなく、レトルトの種類の充実もその人気を物語っています。また、カレーと一言言ってもそのレシピは実にさまざま。本格的なものや、簡単に作れるもの、カレー風味の料理など、たくさんの作り方があります。 この記事では、カレーの基礎知識に加え、カレーダイエットのやり方、カレーダイエットの注意点、ダイエットにおすすめのカレーレシピをチキンカレー・スープカレー・ドライカレーのカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 【ヘルシーな肉料理の作り方】人気でおすすめのレシピ20選!これならがっつり食べられる!?

    肉は良質のタンパク質が豊富に含まれており、体の健康維持には欠かせない栄養素です。タンパク質を含む、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。様々な食材と組み合わせることによって、効率よく栄養を摂取することができます。がっつりお肉もヘルシーレシピなら安心です。 この記事では、お肉の効果や栄養に加え、お肉を使ったヘルシーなおすすめレシピを牛肉・豚肉・鶏肉にカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるヘルシーレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

  • 効率よく脂肪を燃やす!豚肉のダイエットレシピ20選

    豚肉は、日本人の食事にとって必要不可欠な身近な食材です。焼肉、しゃぶしゃぶ、炒め物、煮物など、食べ方はさまざま。洋食、和食、韓国料理など色々な使い方があり、色々な食材と合わせる料理がたくさん存在します。スーパーに行けば値段も手頃に入手できて、部位によっても合うレシピが違ったり、飽きることなく楽しめますね。 この記事では、豚肉の基礎知識に加え、豚ばら肉のレシピ、豚ロース肉のレシピ、豚もも肉のレシピのカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【ケールを使ったスムージーの作り方】人気でおすすめのレシピ厳選20選

    ケールは生命力が強く1年中栽培できる野菜です。βカロテンやカルシウムが豊富で、栄養素の高い食材として人気があります。スムージーとして他の野菜や果物と一緒に飲むことで、苦味も抑えられ飲みやすくなります。作り方はとっても簡単で、ブレンダーやミキサーがあれば自宅で作ることができますよ。 この記事では、ケールを使ったスムージーの基礎知識に加え、ケールを使ったスムージーの栄養素、ケールを使ったスムージーの効果、ケールを使ったスムージーのレシピをグリーンスムージー・豆乳やヨーグルトの入ったスムージーにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • おしゃれ食器30選:おすすめの食器で食卓を彩ろう

    普段なにげなく使っている食器ですが、食器を変えると料理をよりおいしく見せてくれ、食卓を華やかにしてくれます。普段使いできるおしゃれな食器を集めたり、来客用に少し豪華な食器をそろえてみたりと、種類が豊富で選ぶのが楽しいのも食器の魅力ですね。 食器の人気有名ブランドとして、フィンランドのガラスメーカー「イッタラ」やドイツのクリスタルブランド「ナハトマン」、イギリスの洋食器ブランド「ウェッジウッド」などがあります。これらのブランドは日本でも人気があり、おしゃれな食器が揃っています。 食器にはさまざまな種類があり、クリスタルでできた美しい食器や、電子レンジやオーブン、食器洗浄機に対応している便利なものなどがあります。この機会に、食器を新しくしてみませんか?今回はおすすめの人気の食器セットについて紹介します。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

カテゴリーから探す

広告