キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

大阪のフォトジェニックフレンチ30店♡ ミシュラン人気店も♪

広告

 大阪のフォトジェニックフレンチ30店♡ ミシュラン人気店も♪

今回はおすすめの大阪フレンチをまとめましたので、ちょっと贅沢したいときや、大切な相手との食事などの際にぜひ参考にしてみてくださいね。
女子旅に欠かせない観光地、大阪。大阪は、食い倒れの街、天下の台所としての顔を持つグルメ天国でもあります。大阪グルメと言えば、たこやき、お好み焼き、串揚げ、など気兼ねなく、安くて美味しい普段の食事的なイメージですが、おしゃれでフォトジェニックなお店も多く、中でもフレンチは見た目と味を兼ね備えた名店がたくさんあります。ミシュランに名前が上がるような確かなクオリティのお店もあり、確実におすすめできる人気のお店をピックアップしました。

目次

もっと見る

大阪のグルメ事情

大阪グルメの主要エリアと立地環境の傾向

大阪は、梅田が中心のキタと、なんばが中心のミナミに大きく分けられます。駅前高層ビル中心にグルメを展開する梅田周辺には、大人が集う北新地や、川沿いにカフェが並ぶ中之島、路地裏の隠れ家がひそむ福島、立ち飲み屋台街・天満など、多彩なグルメが満喫できます。対してミナミには、大阪が誇る繁華街道頓堀や、おしゃれな若者が集うアメリカ村、大阪のシンボル通天閣を有する新世界エリアなど、大阪らしいくいだおれが楽しめるグルメが充実しています。

大阪に行くなら第一候補?有名店・行列店を紹介

フレンチの隠れた名店が多い大阪でイチオシなのが、西天満公園前にあるお店「ランデヴー・デ・ザミ」です。パリやスペインで学んだシェフのスタイリッシュなフレンチが味わえます。おすすめは、平日限定のお得なランチセット。日替わりのメイン料理にスープと自家製パンが付いており、プチプライスで前菜やスイーツ、ドリンクなどの追加もOKです。人気のランチは売切れ次第終了となるので、早めの来店がおすすめですよ。

フレンチの覚えておきたい基礎知識

これでバッチリ!フレンチコースの基本の流れ

フォーマルな基本のフルコースの流れを紹介します。まずは、一口でいただける「アミューズ」。口を楽しませる突き出しのようなものです。つぎに「前菜」、「スープ」と続きます。このタイミングでパンが出されます。さらに「魚料理」、「ソルベ(口直しのシャーベット)」、「肉料理」と続き、「デザート」、「コーヒー」となります。デザートの前にチーズが入ることもあり、そのタイミングで別室に移動して、ゆったりと食後の余韻を楽しみます。

知ってると得する!フレンチコースの意味とは

食欲を刺激するための前菜は、量よりも色彩重視で、塩味や酸味をきかてあるのが特徴です。続くスープからが、メイン料理のスタートとなります。肉や魚などの食べ物よりも、飲み物の方が口にしやすいので、料理の最初はスープからになったのです。メイン料理は、消化の良い魚が先に、甘くて冷たいソルベで口を整えて、しっかりした味付けの肉で料理を仕上げます。リラックスできるコーヒーと消化を助けるデザートでフルコースの物語は完成です。

フレンチにおけるパンの役目とは

前菜やスープのタイミングでサーブされるパン。フレンチでのパンの役目は「口の中のそうじ」と考えられています。和食のご飯の感覚とは、少し異なりますね。食べるタイミングとしては、スープが食べ終わってからです。口の中にあるスープの余韻をパンでリセットしてから、魚料理を楽しみます。パンは手でちぎりながら、少しずついただきましょう。おかわりもできますが、せっかくのフルコースが食べられなくなりますので、食べすぎには注意してくださいね。

■ルール ブルー (L’HEURE BLEUE)【大阪駅から1.9km】

A post shared by 99 Fumihiko (@99fumihiko) on

大阪のフォトジェニックなフレンチのお店で最初におすすめしたいのは「ルール ブルー 」。肥後橋駅界隈はビストロ系の激戦区と言われるほど、レベルの高いお店が並ぶ一角です。その中でも女性に人気のカジュアルフレンチがこちらのお店です。オープンキッチンを見ながらカウンターでいただく有機野菜を使ったボリューミーでおいしいフレンチは、ランチでもディナーでもリーズナブルに楽しめます。気軽なお友達同士やちょっと気取ったデートにもおすすめです。

ルール ブルー (L’HEURE BLEUE)

住所
大阪府大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインビルド 1F
電話番号
06-6445-3233
営業日
[月・金]18:00~23:00 [火~木]11:30~15:00 18:00~23:00 [土]11:30~15:00 18:00~23:00
定休日
日曜日
備考
肥後橋駅から3分

<PR> インスタで話題のサプリメントが限定価格!

■リベルタス【大阪駅から1.6km】

A post shared by maneko (@miamaneko) on

2番目におすすめする大阪のフォトジェニックなフレンチのお店は「リベルタス」。梅田から一駅、中崎町駅すぐのところに、おしゃれで洗練されたフレンチレストランがあります。決して広くはありませんが清潔でシンプルモダンな店内は、落ち着いて食事を楽しめる雰囲気です。シェフは、四川料理からスタートした異色の経歴を持つ方。和洋中のエッセンスを取り入れた季節感あふれる独創的な料理は、ここでしか食べられないフレンチとして評判です。

リベルタス

住所
大阪府大阪市北区中崎1-4-21 タカヤマ北ビル 1F
電話番号
06-6364-9900
営業日
11:30~15:00 18:00~22:00
定休日
火曜日・水曜日
サイト
http://restaurant-libertas.jp/
備考
中崎町駅から2分

<PR> インスタで話題のサプリメントが限定価格!

広告

■キャトルラパン (quatre lapin)【大阪駅から1.7km】

A post shared by ちぃ (@chi.463) on

次に紹介する大阪のフォトジェニックなフレンチのお店は「キャトルラパン」。北新地にあるカジュアルフレンチレストランです。平日限定のステーキランチは、お肉の枚数とソースを選んでオーダーするというちょっと変わったスタイル。時間前に予約の整理券をもらわないと食べられないほどの人気です。毎日仕入れる新鮮食材とフランス産中心の種類豊富なワインを揃えたディナーも、デートはもちろん女子会でも会話が進む絶品フレンチです。

キャトルラパン (quatre lapin)

住所
大阪府大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル 2F
電話番号
06-6343-8663
営業日
[月~金]12:00~14:00 17:00~24:00 [土]15:00~ 19:30~(2部制) [日祝]不定休
定休日
無休
サイト
https://quatrelapin.bizweb.jp/
備考
北新地駅から5分

<PR> インスタで話題のサプリメントが限定価格!

広告

グルメ に関連する記事

  • 女子会にピッタリ! 池袋でおすすめのおしゃれでグルメなお店10選

    池袋はターミナル駅があり、交通アクセス抜群の街として日本有数の繁華街となっています。またデパートや大型家電店なども多くあり、とても便利な街です。最近は人気が急上昇して、住みたい街としても上位にランクインしています。文化イベントが開催され、新名所「WACCA」には多くの女性が集まります。このように進化した池袋はファミリー層だけでなく、女性にも人気がある、おしゃれな街になりました。 街の発展に伴って居酒屋やカフェ、レストランなどが次々とオープンしています。女の人はお店選びにもぬかりなくて、雰囲気・味・値段だけでなく、普通のお店とは違うもっと特別な何かが欲しいと思う方も多いのではないでしょうか。そんなわががまな注文にしっかり答える女子会にピッタリのお店をご紹介します。女子会だけでなく、デートでも行きたいお店を厳選しましたのでぜひ参考にしてみてください。

  • 【ベルギー】女子旅におすすめの都市”ブリュッセル”で人気のホテル5選

    ベルギーの首都・ブリュッセル。世界24位の金融センターと評価されている有名な都市です。また、EUの主要機関が数多く置かれ、欧州の政治の拠点ともなっている街。市街は大変美しく、世界遺産にも登録されており、「小パリ」とも呼ばれています。地区ごとに違った表情を持つこの街は、観光地としても大人気。魅力あふれる街を歩きながら、ヨーロッパの雰囲気を味わってみませんか? 今回、女子旅におすすめの都市”ブリュッセル”で人気のホテル5選をご紹介いたします。ぜひ、仲の良いお友達と一緒にブリュッセルへ旅行してみませんか?

  • 【東京】女子会ランチにおすすめ! おしゃれ空間で食べる絶品うどんのお店5選

    「うどん」といえば安価で気軽に食べられますが、見た目が地味で男性の食べ物というイメージがありますよね。ですが、最近ではその常識も崩れつつあります。まるでパスタやラーメンみたいに見た目がおしゃれで、なおかつおいしい創作うどんが食べられるお店が増えているんです。 店内もうどん屋さんとは思えない凝ったインテリアと落ち着いた雰囲気で、女子会にはぴったり。そんなおしゃれで一風変わったうどんが都心で食べられるお店を今回は紹介します。もちろん見た目だけでなく、味も絶品! たまにはうどん屋さんで女子会ランチ、なんていいんじゃないでしょうか。

  • 【島根】女子1人旅でも訪れたい津和野でゆっくりできるカフェ5選

    穏やかな山々に囲まれ、静かな山里にある島根県津和野町。まるで遠い故郷に帰ってきたような雰囲気の町ですが、”山陰の小京都”と言われるほど歴史や文化、風情を感じる場所です。町の中心部にある殿町通りは、かつての城下町で古い町並みが集中しています。純和風な白壁の建物、掘割に泳ぐ鯉、その間に緑が並び、多彩な色を感じられるのも魅力です。今回は、津和野の町をのんびり歩きながら、ゆっくりできるカフェをご紹介いたします。ほっこりと心温まる気持ちになるお店ばかりなので、女子の一人旅にもおすすめです。

  • 東京都内でラーメンの常識を覆す女子向け新時代ラーメン10店

    女性は美容や健康に敏感で、食事にも気を使っている方も多いはず。そんな女性達が以前は倦厭していたラーメンですが、最近は野菜がたっぷり入ったヘルシーなメニューや、カフェやバーのようなお洒落な雰囲気のお店が増えているので、「女子ラーメン」という言葉も聞かれるようになってきました。女子会やデートのお店に、ラーメン店を選ぶ女子も増えてきているそうです。 今回紹介するお店は、ミシュランの星を獲得していたり、完全予約制のダイニングバーなど、味はもちろんのこと女子受けする雰囲気のお店を厳選しました。老若男女問わず楽しめる新時代のラーメンを味わってみてください。

広告

今週のおすすめ記事

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 【ヘルシーな肉料理の作り方】人気でおすすめのレシピ20選!これならがっつり食べられる!?

    肉は良質のタンパク質が豊富に含まれており、体の健康維持には欠かせない栄養素です。タンパク質を含む、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。様々な食材と組み合わせることによって、効率よく栄養を摂取することができます。がっつりお肉もヘルシーレシピなら安心です。 この記事では、お肉の効果や栄養に加え、お肉を使ったヘルシーなおすすめレシピを牛肉・豚肉・鶏肉にカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるヘルシーレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

  • 効率よく脂肪を燃やす!豚肉のダイエットレシピ20選

    豚肉は、日本人の食事にとって必要不可欠な身近な食材です。焼肉、しゃぶしゃぶ、炒め物、煮物など、食べ方はさまざま。洋食、和食、韓国料理など色々な使い方があり、色々な食材と合わせる料理がたくさん存在します。スーパーに行けば値段も手頃に入手できて、部位によっても合うレシピが違ったり、飽きることなく楽しめますね。 この記事では、豚肉の基礎知識に加え、豚ばら肉のレシピ、豚ロース肉のレシピ、豚もも肉のレシピのカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【ケールを使ったスムージーの作り方】人気でおすすめのレシピ厳選20選

    ケールは生命力が強く1年中栽培できる野菜です。βカロテンやカルシウムが豊富で、栄養素の高い食材として人気があります。スムージーとして他の野菜や果物と一緒に飲むことで、苦味も抑えられ飲みやすくなります。作り方はとっても簡単で、ブレンダーやミキサーがあれば自宅で作ることができますよ。 この記事では、ケールを使ったスムージーの基礎知識に加え、ケールを使ったスムージーの栄養素、ケールを使ったスムージーの効果、ケールを使ったスムージーのレシピをグリーンスムージー・豆乳やヨーグルトの入ったスムージーにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • おしゃれ食器30選:おすすめの食器で食卓を彩ろう

    普段なにげなく使っている食器ですが、食器を変えると料理をよりおいしく見せてくれ、食卓を華やかにしてくれます。普段使いできるおしゃれな食器を集めたり、来客用に少し豪華な食器をそろえてみたりと、種類が豊富で選ぶのが楽しいのも食器の魅力ですね。 食器の人気有名ブランドとして、フィンランドのガラスメーカー「イッタラ」やドイツのクリスタルブランド「ナハトマン」、イギリスの洋食器ブランド「ウェッジウッド」などがあります。これらのブランドは日本でも人気があり、おしゃれな食器が揃っています。 食器にはさまざまな種類があり、クリスタルでできた美しい食器や、電子レンジやオーブン、食器洗浄機に対応している便利なものなどがあります。この機会に、食器を新しくしてみませんか?今回はおすすめの人気の食器セットについて紹介します。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

カテゴリーから探す

広告