キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

【福岡】博多で女子に人気のおしゃれおすすめカフェ

広告

 【福岡】博多で女子に人気のおしゃれおすすめカフェ

九州の玄関口である福岡県の博多は、とんこつラーメンやもつ鍋、明太子など、ご当地名物が盛りだくさんのグルメタウン。博多駅周辺は、JR博多シティやKITTE博多などの商業ビルが軒を連ね、女性にも人気のエリアです。女性がゆったりと食事やデザートを楽しめるカフェもたくさんあります。
今回は、博多エリアで女性に人気のカフェや喫茶店をまとめました。博多でのデートや待ち合わせ、電車の時間待ち、1人でゆっくりコーヒーを楽しみたい時など、色々なシーンでおすすめのお店を紹介しています。フードメニューも豊富で、ランチや女子会にもぴったりのお店もありますよ。

目次

もっと見る

博多のカフェ・喫茶店事情

博多に独特のカフェ・喫茶店の文化・ご当地名物はあるの?

九州の玄関口としていつも多くの人でにぎわう博多の街。実はコーヒー文化が根付いた国内有数のコーヒータウンでもあります。博多エリアには、有名な「ハニー珈琲」のほか、「Manu Coffee(マヌコーヒー)」「REC COFFEE(レックコーヒー)」といった高品質のスペシャルティコーヒーを扱う専門店も多く、本物のコーヒーファンを唸らせるレベルの高いお店が豊富に揃っています。

博多のカフェ・喫茶店の主要エリアと立地環境の傾向

博多駅周辺は近年の再開発で「JR博多シティ」や「「KITTE博多」等、複合商業施設が軒を連ねる一大繁華街となっており、博多の人気カフェ・喫茶店にも、そういったショッピングモールや地下街のテナントとなっているお店が沢山あります。また、博多には、「ブラジレイロ(店屋町)」や「琥珀館(上川端町)」「5YEN (博多駅前2丁目)」など、路地に佇む昔ながらの喫茶店もあり、こちらは静かに本格コーヒーを楽しみたい人に人気です。

博多のカフェ・喫茶店は早朝からやってる?深夜はやってる?

朝早くから多くの人が電車やバスなどを利用する博多駅周辺には、早朝オープンのカフェも多くあります。博多バスターミナル地下にある「バンカム」は平日は6時半開店のほか、博多マルイの「ホノルルコーヒー」「コーデュロイカフェ」、周辺の大手コーヒーチェーン店等は朝7時から営業しています。深夜については23時まで開いている店舗がいくつかあるほか、「コーデュロイカフェ」が24時まで、博多駅東側の「AptCafe」は午前5時まで営業しています。

博多に行くなら第一候補?有名喫茶店・行列のできるカフェを紹介

博多に行くなら是非訪れたい人気カフェの1つに「キャンベルアーリー」があります。博多駅直結のJR博多シティ内にある果物店経営のカフェで、フルーツをふんだんに使ったパンケーキやデザートが食べられます。他には、ジャパンバリスタチャンピオンシップ2連覇の名バリスタが在籍する「REC COFFEE(レックコーヒー)」も厳選したスペシャルティコーヒーを楽しめるお店として人気です。

カフェと喫茶店の違いとは?その意外な定義

なんとなく雰囲気の違いくらいにしか思っていない人もいるかもしれませんが、実はカフェと喫茶店には明確な違いが。これは営業許可によって分けられており、カフェはお酒や調理した食品が提供できる”飲食店営業許可”を取っているお店で、喫茶店は単純加熱くらいで調理をしない食品しか提供できず、お酒も提供できない"喫茶店営業許可"で営業しています。なので"喫茶飯"という言葉は聞かなくても"カフェ飯"という言葉があるのは自然なことと言えるでしょう。

ただし、これは許可種別の話しで、実際にお店の名前に関しては自由なので、カフェと言っていてもアルコールを提供しないお店もありますし、喫茶店と名乗りながらお酒や凝った料理を提供しているお店もあります。傾向としてそういうお店が多いと覚えておくといいでしょう。

ちなみに純喫茶と喫茶店の違いも気になるところですが、これは許可の種別ではなく店名の違いだけですが、純喫茶はスタンスとしてお酒を提供しておらず、食事の提供もあまりしていないところがほとんどです。

博多のおすすめカフェ・喫茶店を紹介!

■キャンベル・アーリー

A post shared by スノーク (@okinawan_life) on

最初におすすめする博多のカフェは「キャンベル・アーリー」。博多駅のアミュプラザ博多9階にあるカフェです。老舗の果物店が直営しているだけあって、季節のフルーツを使ったパフェやパンケーキなど、豊富なフルーツメニューが楽しめます。

人気のパンケーキは、バナナキャラメルやベリーベリーなどの定番スイーツ系のほか、食事系パンケーキもあってランチにもぴったり。夜遅くまで開いているので、女子会の後の夜カフェにも便利です。

キャンベル・アーリー

住所
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
電話番号
092-409-6909
営業日
11:00~23:00
定休日
無休
サイト
http://nangoku-f.co.jp/
備考
博多駅直結、博多駅から94m補足

<PR> インスタで話題のサプリメントが限定価格!

■ブラジレイロ

A post shared by R.K (@taro.rk) on

次に紹介する博多のカフェは「ブラジレイロ」。福岡で最古と言われる老舗の喫茶店で、自家焙煎珈琲と手作りの洋食が評判のお店です。外観はレトロな洋館、店内もノスタルジックな雰囲気で、ゆっくりコーヒーや食事を楽しめます。

フードメニューにはオムレツライスやドライカレーなどの数種の手作り洋食があり、中でも形が独特なミンチカツレツは是非食べたい一品です。

ブラジレイロ

住所
福岡県福岡市博多区店屋町1-20
電話番号
092-271-0021
営業日
平日10:00~20:30 土曜10:00~19:00
定休日
日曜・祝日(5月のどんたく開催時は不定休)
サイト
http://osietesite.com/gourmet/hukuoka/ysyoku/brajileiro
備考
地下鉄呉服町より3分、呉服町駅から156m

<PR> インスタで話題のサプリメントが限定価格!

広告

■オクタカフェ ロイヤルパークホテルザ福岡店 (Octa Cafe)

A post shared by Mika Y (@orangecandy228) on

次に紹介する博多のカフェは「オクタカフェ ロイヤルパークホテルザ福岡店 (Octa Cafe)」。人気の雑貨ショップ「オクタホテル」がてがけるカフェレストランで、博多駅から西へ徒歩約7分の「ロイヤルパークホテル ザ 福岡」内にあります。

落ち着いた雰囲気の店内は、女性一人でも利用しやすい雰囲気。ベリーをトッピングしたフレンチトーストなど、フルーツを使ったスイーツメニューが人気です。お昼にはランチビュッフェもあるので、女子会にもおすすめです。

オクタカフェ ロイヤルパークホテルザ福岡店 (Octa Cafe)

住所
福岡県福岡市博多区博多駅前2-14-15 ロイヤルパークホテル ザ 福岡 1F
電話番号
092-414-1131
営業日
朝食7:00~10:00 ランチ11:30~13:30 カフェ13:30~17:00 
定休日
なし
サイト
http://www.rph-the.co.jp/fukuoka/restaurant/
備考
祇園駅から370m

<PR> インスタで話題のサプリメントが限定価格!

■5YEN (五圓)

A post shared by *Akiii__s* (@paraiba_7) on

続いておすすめの博多のカフェは「5YEN (五圓)」。JR・博多駅から西へ600mほどの路地にあるカレーが評判の喫茶店です。店舗は外観・内装ともに、懐かしい昭和の喫茶店といった雰囲気。読書しながらのまったりコーヒータイムにもおすすめです。

カレーはルーがさらさらでまさに喫茶店カレー。コクがあって程良い辛さがやみつきになります。シンプルなビーフカレーのほか、チキンカツカレーも人気です。

5YEN (五圓)

住所
福岡県福岡市博多区博多駅前2-7-1
電話番号
092-473-9430
営業日
8:00~20:00
定休日
日祝
備考
地下鉄祇園駅より5分、祇園駅から389m

<PR> インスタで話題のサプリメントが限定価格!

広告

■カフェレジャン珈琲舎のだ

A post shared by ruco920 (@kaoruco920) on

次に紹介する博多のカフェは「カフェレジャン珈琲舎のだ」。香り高い自家焙煎コーヒーやケーキが楽しめるカフェで、博多阪急の6階にあります。一杯ずつサイフォンで淹れてくれるこだわりのコーヒーは、老舗珈琲店ならではの味。

カウンター席なら、サイフォンの様子がよく見えますよ。ケーキの一番人気は、コーヒーを生地に練りこんだロールケーキ「のだロール」。コーヒーとの相性も抜群です。

カフェレジャン珈琲舎のだ

住所
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 6F
電話番号
092-419-5747
営業日
10:00~20:00
定休日
ビルの店休日に準ずる
サイト
http://www.coffee-sya-noda.com/info/info_detail3.php?info_id=149
備考
博多駅から94m

<PR> インスタで話題のサプリメントが限定価格!

広告

グルメ に関連する記事

  • 女子会にピッタリ! 池袋でおすすめのおしゃれでグルメなお店10選

    池袋はターミナル駅があり、交通アクセス抜群の街として日本有数の繁華街となっています。またデパートや大型家電店なども多くあり、とても便利な街です。最近は人気が急上昇して、住みたい街としても上位にランクインしています。文化イベントが開催され、新名所「WACCA」には多くの女性が集まります。このように進化した池袋はファミリー層だけでなく、女性にも人気がある、おしゃれな街になりました。 街の発展に伴って居酒屋やカフェ、レストランなどが次々とオープンしています。女の人はお店選びにもぬかりなくて、雰囲気・味・値段だけでなく、普通のお店とは違うもっと特別な何かが欲しいと思う方も多いのではないでしょうか。そんなわががまな注文にしっかり答える女子会にピッタリのお店をご紹介します。女子会だけでなく、デートでも行きたいお店を厳選しましたのでぜひ参考にしてみてください。

  • 【ベルギー】女子旅におすすめの都市”ブリュッセル”で人気のホテル5選

    ベルギーの首都・ブリュッセル。世界24位の金融センターと評価されている有名な都市です。また、EUの主要機関が数多く置かれ、欧州の政治の拠点ともなっている街。市街は大変美しく、世界遺産にも登録されており、「小パリ」とも呼ばれています。地区ごとに違った表情を持つこの街は、観光地としても大人気。魅力あふれる街を歩きながら、ヨーロッパの雰囲気を味わってみませんか? 今回、女子旅におすすめの都市”ブリュッセル”で人気のホテル5選をご紹介いたします。ぜひ、仲の良いお友達と一緒にブリュッセルへ旅行してみませんか?

  • 【東京】女子会ランチにおすすめ! おしゃれ空間で食べる絶品うどんのお店5選

    「うどん」といえば安価で気軽に食べられますが、見た目が地味で男性の食べ物というイメージがありますよね。ですが、最近ではその常識も崩れつつあります。まるでパスタやラーメンみたいに見た目がおしゃれで、なおかつおいしい創作うどんが食べられるお店が増えているんです。 店内もうどん屋さんとは思えない凝ったインテリアと落ち着いた雰囲気で、女子会にはぴったり。そんなおしゃれで一風変わったうどんが都心で食べられるお店を今回は紹介します。もちろん見た目だけでなく、味も絶品! たまにはうどん屋さんで女子会ランチ、なんていいんじゃないでしょうか。

  • 【島根】女子1人旅でも訪れたい津和野でゆっくりできるカフェ5選

    穏やかな山々に囲まれ、静かな山里にある島根県津和野町。まるで遠い故郷に帰ってきたような雰囲気の町ですが、”山陰の小京都”と言われるほど歴史や文化、風情を感じる場所です。町の中心部にある殿町通りは、かつての城下町で古い町並みが集中しています。純和風な白壁の建物、掘割に泳ぐ鯉、その間に緑が並び、多彩な色を感じられるのも魅力です。今回は、津和野の町をのんびり歩きながら、ゆっくりできるカフェをご紹介いたします。ほっこりと心温まる気持ちになるお店ばかりなので、女子の一人旅にもおすすめです。

  • 東京都内でラーメンの常識を覆す女子向け新時代ラーメン10店

    女性は美容や健康に敏感で、食事にも気を使っている方も多いはず。そんな女性達が以前は倦厭していたラーメンですが、最近は野菜がたっぷり入ったヘルシーなメニューや、カフェやバーのようなお洒落な雰囲気のお店が増えているので、「女子ラーメン」という言葉も聞かれるようになってきました。女子会やデートのお店に、ラーメン店を選ぶ女子も増えてきているそうです。 今回紹介するお店は、ミシュランの星を獲得していたり、完全予約制のダイニングバーなど、味はもちろんのこと女子受けする雰囲気のお店を厳選しました。老若男女問わず楽しめる新時代のラーメンを味わってみてください。

広告

今週のおすすめ記事

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 【ヘルシーな肉料理の作り方】人気でおすすめのレシピ20選!これならがっつり食べられる!?

    肉は良質のタンパク質が豊富に含まれており、体の健康維持には欠かせない栄養素です。タンパク質を含む、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。様々な食材と組み合わせることによって、効率よく栄養を摂取することができます。がっつりお肉もヘルシーレシピなら安心です。 この記事では、お肉の効果や栄養に加え、お肉を使ったヘルシーなおすすめレシピを牛肉・豚肉・鶏肉にカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるヘルシーレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

  • 効率よく脂肪を燃やす!豚肉のダイエットレシピ20選

    豚肉は、日本人の食事にとって必要不可欠な身近な食材です。焼肉、しゃぶしゃぶ、炒め物、煮物など、食べ方はさまざま。洋食、和食、韓国料理など色々な使い方があり、色々な食材と合わせる料理がたくさん存在します。スーパーに行けば値段も手頃に入手できて、部位によっても合うレシピが違ったり、飽きることなく楽しめますね。 この記事では、豚肉の基礎知識に加え、豚ばら肉のレシピ、豚ロース肉のレシピ、豚もも肉のレシピのカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【ケールを使ったスムージーの作り方】人気でおすすめのレシピ厳選20選

    ケールは生命力が強く1年中栽培できる野菜です。βカロテンやカルシウムが豊富で、栄養素の高い食材として人気があります。スムージーとして他の野菜や果物と一緒に飲むことで、苦味も抑えられ飲みやすくなります。作り方はとっても簡単で、ブレンダーやミキサーがあれば自宅で作ることができますよ。 この記事では、ケールを使ったスムージーの基礎知識に加え、ケールを使ったスムージーの栄養素、ケールを使ったスムージーの効果、ケールを使ったスムージーのレシピをグリーンスムージー・豆乳やヨーグルトの入ったスムージーにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • おしゃれ食器30選:おすすめの食器で食卓を彩ろう

    普段なにげなく使っている食器ですが、食器を変えると料理をよりおいしく見せてくれ、食卓を華やかにしてくれます。普段使いできるおしゃれな食器を集めたり、来客用に少し豪華な食器をそろえてみたりと、種類が豊富で選ぶのが楽しいのも食器の魅力ですね。 食器の人気有名ブランドとして、フィンランドのガラスメーカー「イッタラ」やドイツのクリスタルブランド「ナハトマン」、イギリスの洋食器ブランド「ウェッジウッド」などがあります。これらのブランドは日本でも人気があり、おしゃれな食器が揃っています。 食器にはさまざまな種類があり、クリスタルでできた美しい食器や、電子レンジやオーブン、食器洗浄機に対応している便利なものなどがあります。この機会に、食器を新しくしてみませんか?今回はおすすめの人気の食器セットについて紹介します。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

カテゴリーから探す

広告