キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

つるんとした食感がクセになる春雨レシピ20選

57,244 views

広告

つるんとした食感がクセになる春雨レシピ20選

春雨は、くせがなく口当たりも良いので、どんな食材と一緒に使っても、他の食材のよさを引き出してくれますね。温かくしても、冷たくしてもどちらでも美味しくいただけるので、季節を選ばす、一年を通して楽しむことができます。
春雨を使ったいろいろな料理をマスターして、毎日の食卓に取り入れていきたいですね。

この記事では、春雨の基礎知識に加え、炒め物、酢の物、サラダ、スープにカテゴリを分けて紹介しています。
たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

春雨について

春雨は、緑豆のでんぷんを原料として作られている食品です。春雨には種類があり、でんぷんはるさめ、韓国はるさめ、緑豆はるさめなどがあります。
春雨に含まれる主な成分には、炭水化物・マグネシウム・カルシウム・カリウムなどのミネラルが豊富です。栄養豊富な春雨には様々なうれしい効果があります。
一つには、疲労回復効果があります。春雨に含まれる炭水化物は、唾液や胃液によって分解されると、ブドウ糖となり体内に吸収され、それがエネルギー源となり疲れを回復させてくれます。
別の効果として、むくみの改善・予防効果があります。春雨の原料になっている緑豆には、利尿効果があるため、体内から余分な水分を排泄し、むくみを改善してくれます。
ほかにも解熱効果などもあり、風邪などの発熱時などにも効果を発揮してくれますよ。

春雨の戻し方・保存方法について

春雨の戻し方はとても簡単です。是非試してみてくださいね。
まずは、湯を沸かします。沸騰したら春雨を入れて3-4分茹でます。ザルにあげて水洗いし、水気を十分に切ったら出来上がり。
もっと簡単な方法は、熱湯に4-5分浸すだけでも戻すこともできますよ。料理に合わせて好きな固さに調整してくださいね。次に保存方法は、開封していなければ冷暗所で約2年保存できます。
開封後は、傷みやすいので、密封できる袋に入れて冷蔵庫で保存すると良いでしょう。
その場合期限は約1か月になります。大量に茹でてしまい冷凍保存したいと思うかもしれませんが、春雨の冷凍保存はあまり向いていません。
食感が悪くなったりするので、大量に戻してしまったら、アレンジレシピを参考にして、いろいろな料理を作ってみるのもいいですね。

春雨の炒め物レシピ

■彩り野菜と春雨の甘辛炒め

Kurashiru

はじめに紹介する春雨レシピは「彩り野菜と春雨の甘辛炒め」。
春雨は戻して水気を切っておきます。それぞれの具材は長さを揃えて切ります。
牛肉に酒・ゴマ油・コチュジャンを揉み込みます。分量の調味料を混ぜ合わせます。
ゴマ油をひいて牛肉を炒め、ネギ以外の野菜と春雨を加えて炒めます。
調味料を入れて強火で炒め、最後にネギを加えて完成。
すりおろしニンニクや生姜を加えてもおいしいですよ。

彩り野菜と春雨の甘辛炒め

材料
(2人前):牛肉(こまぎれ肉) 140g タケノコ水煮 120g にんじん 100g 黄パプリカ 1/4個 青ねぎ 3本 春雨 100g ①酒 大さじ1 ①ごま油 大さじ1 ①コチュジャン 小さじ2 ----- 調味料 ----- しょうゆ 大さじ3 酒 大さじ2 砂糖 大さじ1 一味唐辛子 小さじ1 ごま油 大さじ1.5 白ごま 少々
レシピ詳細
https://www.kurashiru.com/recipes/712c4710-8d50-4d8e-bb75-93688c8b5d3b

■トムヤムペーストで春雨炒め

Kurashiru

2番目におすすめする春雨レシピは「トムヤムペーストで春雨炒め」。トムヤムペーストを使ったお手軽レシピです。
春雨は戻し、エビは解凍します。フライパンで、ニラと玉ねぎをしんなりするまで炒め、塩胡椒をします。
春雨とトムヤムクンペーストを入れ、エビも加えて炒め、火が通ったら強火にし、醤油で香りづけします。
火を止めてからレモン汁をかけて混ぜたら完成。
醤油をナンプラーに変えると、本格的な味になりますよ。

トムヤムペーストで!お手軽春雨炒め

材料
(2人前):エビ(冷凍) 100g 春雨 10g ニラ 60g 玉ねぎ 1/2個 サラダ油 小さじ1 塩こしょう 少々 トムヤムペースト 大さじ1 しょうゆ 小さじ1 レモン汁 小さじ1 パクチー(あれば) 適量
レシピ詳細
https://www.kurashiru.com/recipes/92904b85-619d-4c3d-8b5c-07b0f373469c

広告

■ピリ辛麻婆春雨

Kurashiru

3番目におすすめする春雨レシピは「ピリ辛麻婆春雨」。ご飯が進むピリ辛麻婆春雨の作り方です。
春雨は茹でて食べやすい大きさに切ります。キクラゲは水で戻し、野菜はそれぞれ切っておきます。
ゴマ油でニンニクと生姜を炒め、香りが出たらひき肉を加えます。
さらにキクラゲ・野菜を加えて炒め、具材に火が通ったら、春雨を入れて調味料を絡めて完成。
野菜はほかにもピーマンやパプリカ、しいたけなどを入れても美味しいですよ。

ご飯が進むピリ辛麻婆春雨

材料
(4人前):---具材--- 春雨 100g ニンニク 1片 生姜 1片 豚挽き肉 200g ニラ 1/2束 ニンジン 1/2個 玉ねぎ 1/2個 キクラゲ 50g ---調味料--- ごま油 大さじ1 甜麺醤 大さじ3 豆板醤 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 オイスターソース 大さじ1 鶏ガラスープの素 10g
レシピ詳細
https://www.kurashiru.com/recipes/8f9d8d51-ce65-407c-b32d-4c0cba8a1a41

■小松菜と春雨のエスニック炒め

楽天レシピ

次に紹介する春雨レシピは「小松菜と春雨のエスニック炒め」。
具材をそれぞれ切り、春雨は戻して、水気を切ってからゴマ油をからめておきます。
フライパンでニンニクと鷹の爪を炒め香りが出たら肉を加えて炒めます。
肉の色が変わったら野菜を加えて炒め、しんなりしてきたら、春雨と分量の調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒めます。
塩胡椒で味を調え完成。ニンニクと鷹の爪は焦がさないように気を付けてくださいね。

小松菜と春雨のエスニック炒め

材料
(2人分):小松菜1/2束 玉ねぎ1/2個 にんにく1かけ 春雨35g 豚こま肉130g ごま油小さじ1/2 鷹の爪(輪切り)2本分 ●水大さじ1 ●ナンプラー小さじ2 ●しょうゆ小さじ1 ●鶏がらスープの素小さじ1/2 塩、こしょう少々 サラダ油適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370006214/

広告

■チャプチェ風の春雨炒め

クックパッド

5番目におすすめする春雨レシピは「チャプチェ風の春雨炒め」。
野菜は千切りにし、錦糸卵を作っておきます。
春雨は下処理してからゴマ油を絡めて、好みの長さに切ります。
ゴマ油を熱してニンニクを炒め、香りがしてきたら、人参・牛肉・白菜・椎茸の順に加えて炒めます。
火が通ったら春雨を加えて炒め、調味料を加えて、塩胡椒します。
最後に錦糸卵をのせて完成。春雨を加えたら手早く炒めましょう。

チャプチェ風♡白菜と牛肉の春雨炒め**

材料
(3人〜4人分):春雨(乾燥)100gくらい 牛肉薄切り(細かく切る)100gくらい 白菜(千切り)3枚くらい しいたけ(千切り)2枚 人参(千切り)1/2本 にんにく(みじんぎり) 1かけ ★醤油、砂糖、酒、みりん各大さじ1 ★オイスターソース、焼肉のたれ各小さじ1 白ごま大さじ1 卵1個 塩コショー適量 ゴマ油(炒め用) 大さじ1 ゴマ油(春雨用) 小さじ1
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/4300169

広告

春雨 に関連する記事

  • 満腹感バツグン☆ダイエットにおすすめの春雨レシピ20選

    春雨は緑豆やジャガイモのでんぷんを原料とした乾燥食品です。食べるためには、水やお湯で戻した後に加熱し、煮物や炒め物に使用するのが一般的。中華料理では春巻きの具にしたり、鍋やスープに入れることも。日本でも家庭料理として幅広く利用されており、低カロリーなことからインスタント食品の春雨ヌードルも人気です。 この記事では、春雨の基礎知識に加え、春雨サラダのレシピ、春雨スープのレシピ、春雨の炒め物レシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 春雨を使った人気レシピ【調理法:焼く編】おすすめ10選

    冬の鍋ものの具材として活躍する春雨。春雨はじゃがいもやさつまいもから採取されたデンプンを原料とした乾燥食品です。日本には鎌倉時代に中国から伝来したとされており、禅宗の精進料理の材料として使われていました。乾燥したままでは食べられないので、調理する前に水で戻す必要があります。春雨は春雨サラダやマーボー春雨など春雨が主役になったレシピも人気があり、その他にも煮物やスープ、春巻きに入れるなどさまざまな料理に使うことができます。低価格なので料理のかさ増しにも使えて、お財布にやさしい食材です。今回は春雨を使ったたくさんのレシピの中から、春雨を焼くレシピに注目して紹介します。 この記事では、「春雨」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:焼く】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 春雨を使った人気レシピ【煮る編】おすすめ10選

    春雨の原料は緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんです。スーパーでは乾燥させたものが手ごろな価格で売られています。乾燥春雨はお湯で茹でて戻してから使用します。春雨は炭水化物が多い食品ですが、カロリーが低くヘルシーな食品ですのでダイエットにも向いている食品です。ボリュームがありツルっとした食感がクセになります。春雨はサラダやスープなどに使われることが多いです。他に春巻きの具材に使われていたり、中華の麻婆春雨などがあります。炒め物や煮物にも最適な食材です。様々なレシピで使うことができるのでおすすめの食材です。 この記事では、「春雨」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:煮る】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 春雨を使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選

    春雨は主にじゃがいもののでんぷんで作られている食品で腹持ちが良いのが特徴的な食材です。つるつるとした食感で、味が染みやすくさまざまな食材と組み合わせて調理につかわれます。また、春雨はカロリーが低くヘルシーですのでダイエット中の方も安心して食べることができます。食べ方としてははサラダ、チャプチェ、麻婆春雨などのレシピが多数あり様々な料理に活用されています。スープに活用するとボリュームが出るので小腹がすいた時にも良い食材です。蒸すことでより食べやすい食感になります。 この記事では、「春雨」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:「蒸す」】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 春雨を使った人気レシピ【調理法:炒める】おすすめ10選

    春雨はつるつるとした食感が特徴的で、低カロリーで腹持ちが良いのでダイエットに最適な食材です。春雨にはほとんど味がないので肉、魚、野菜などと組み合わせて調理をすることで調味料や煮汁などがよく染み込みおいしく食べることができ、春雨だけでは摂ることができない栄養素も補うことができます。春雨は乾物で熱湯に入れて茹でて戻すと柔らかくなりコシを出て透明感が出ます。春雨は茹でた後ザルにあげ冷ますと水っぽさがなくなり味が染み込みやすくなります。春雨はサラダ、炒め物、煮物、鍋など幅広く使われている食材ですのでレシピが豊富にあります。 この記事では、「春雨」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:炒める】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 鶏胸肉を使った簡単レシピ20選!人気の作り方だけ集めたのでお弁当のおかずにも使えます

    鶏胸肉は、鶏肉の中でも脂肪が少なめでたんぱく質が多く、柔らかい肉質が特徴の部位です。味もあっさり淡白で、焼き物や炒め物など油を使う料理と相性抜群。唐揚げやフライにしたり、ベーコンやチーズでコクを加えたりたりした鶏胸肉料理は、お弁当のおかずにもぴったりです。淡白な味わいを活かして、蒸し料理にしてもおいしく食べられます。 鶏胸肉はもやし、卵、豆腐などと並んでスーパーで安売りされることの多い節約食材でもあります。安くてボリュームがあるメインを作るのにぴったりです。そんな鶏胸肉を120%活用できるレシピを、おかず、煮物、茹で・蒸し鶏のおかずのカテゴリに分けて紹介します。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 筋肉を保ちながら脂肪を燃焼させる!胸肉ダイエットのおすすめレシピ20選

    胸肉ダイエットとは、脂肪が少なく、あっさりしている胸肉を使用することで簡単に痩せることが可能なダイエット法です。低カロリーですがタンパク質が多いため、健康的に無理なくやせられるでしょう。胸肉は蒸したり焼いたりなどいろんな調理法が可能なのでアレンジもしやすく飽きずにダイエットが続けられるでしょう。 この記事では、胸肉ダイエットについての基本知識に加え、和食・洋食・中華・その他のジャンルに分けて胸肉ダイエットのおすすめレシピを紹介しています。数あるレシピの中から、特に人気のレシピを厳選したので、ぜひ今日の献立の参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社