キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

人気のバル料理から地方の伝統料理まで!スペイン料理のレシピ・作り方20選

66,432 views

広告

人気のバル料理から地方の伝統料理まで!スペイン料理のレシピ・作り方20選

[PR]

スペイン料理は、ユネスコ無形文化遺産に登録されている、地中海料理です。イベリア半島でとれる山の幸と、地中海でとれる海の幸を組み合わせた料理であること、隣接する国々の料理の特徴が混ざり合い、スペイン料理独特の料理に仕上がっていること、オリーブオイルをよく使うことが特徴です。
この記事では、スペイン料理の基礎知識に加え、おうちでできちゃうスペイン料理のおすすめレシピ&作り方を紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

夫婦関係を修復したい…
夫婦問題でお悩みの方へ

夫婦カウンセラーの存在をご存知ですか?
探偵に依頼した人の中の約70%が復縁しています(※)。
探偵調査で真実を知り、今後の解決方法を冷静に考えることが大切です。
夫婦関係を再スタートするためにも、再構築のノウハウが豊富な夫婦問題の専門カウンセラーに相談してみませんか?

スペイン料理について

スペイン料理ってどんな料理?

スペイン料理は、豚肉と豆をよく使うことが特徴です。オリーブオイルで炒めたり、トマトソースで煮込んだりすることで、スペイン料理らしさが出ます。魚介類はイカや白身魚、カニが好んで使われます。サラダやスープ、メイン料理の付け合わせにも豆類が登場します。また、世界有数のレモンの産地でもあります。ドレッシングやマリネには、昔からレモンが使われてきました。

スペイン料理の代表的な料理は?

スペインでよく使われる肉は豚肉です。そのため、スペイン風の前菜やサラダには生ハムが使われるレシピが多いです。また、材料にパンを加えるところが特徴のスープ、日本でもおなじみのアヒージョなど、にんにくと唐辛子の使用頻度が高め。シンプルで飽きの来ない料理が多く、作り方も簡単でヘルシーなので、日本の家庭でも簡単に作れますよ。

スペイン料理のおすすめレシピを紹介!

■ソパ・デ・アホ

クックパッド

「アホ」とはにんにくのこと。パンが余ったときの消費にも!ぜひ作ってみてください。にんにくをスライスしてオリーブオイルで炒め、水を加えます。固くなったパンかトーストしたバケットを入れ、コンソメ・パプリカパウダーで味付けをし、塩で整えます。溶き卵を回し入れたら完成です。

<ソパ・デ・アホ

材料
(2~4人前)にんにく 4片オリーブオイル 大さじ2 ベーコン(ブロック)10㎝×6㎝ パプリカ小さじ1 チリペッパー 小さじ1/2~ ブイヨンキューブ 2個 水800㏄ 白ワイン 大さじ2 トマトペースト 大さじ1 はちみつ 小さじ1/2 卵人数分 フランスパン厚めを2枚 胡椒適宜
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/2058154

■ガスパチョ

クックパッド

ガスパチョは飲むサラダと言われるほど栄養満点のスープ。朝食やランチにもぴったりです。作り方も簡単!湯むきしたトマト・きゅうり・パプリカ・玉ねぎ・食パン・水・ヨーグルト・塩・コショウ・オリーブオイルをミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌したら出来上がり。冷たく冷やして食べましょう。

ガスパチョ

材料
(2人分)トマト(湯むきしてざく切り)大1個(200g) きゅうり(ざく切り)2分の1本(50g) 赤パプリカ(ざく切り)2分の1個(50g) 玉ねぎ(ざく切り)4分の1個(50g) 食パン(耳を除いてちぎる)2分の1枚 水50ccヨーグルト大さじ2 塩小さじ3分の1 こしょう少々 オリーブ油 大さじ1
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/5147620

広告

■サルモレホ

楽天レシピ

加熱しないので簡単に出来ちゃうヘルシースープ。ミキサーに材料を入れていくだけですよ。細かく切ったトマト・水に浸して絞ったフランスパン・摩り下ろしニンニク・塩コショウ・ワインビネガーをミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌します。冷蔵庫で冷やし、食べる直前に生ハムを散らし、オリーブオイルを回しかけたら完成です。

サルモレホ トマトの冷製スープ レシピ・作り方

材料
(---人分)完熟のトマト300g程度 フランスパン30g程度 にんにく1/2片 オリーブオイル大匙2 お酢(ワインヴィネガー)大匙1 塩少々 コショウ少々(トッピング用)生ハム少々(トッピング用)オリーブオイル少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950011785/

■ピンチョス

クックパッド

ピンチョスは本格スペインの味!フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを入れてこんがり焼きます。玉ねぎのみじん切りを入れてじっくりと炒め、お酢を加えます。にんにく・ブランデー・砂糖・水・水あめ・しょうゆ・コーヒー粉・カレー粉を加えてトロリとするまで煮詰めます。合いびき肉とラム肉を混ぜ、良く焼いたパティとチーズをバケットに乗せたら出来上がり。

本場の味☆スペインバルのピンチョス

材料
(4人分くらい)☆ベーコンと玉ねぎのジャム☆(作りやすい量)ベーコン(薄切り)70g 玉ねぎ(みじん切り)大1/2個分酢(リンゴ酢が良い)大さじ2 にんにく(みじん切り) 小さめ1かけ ブランデー 大さじ1 砂糖(出来れば三温糖)大さじ2 水100cc 水飴(無ければ、みりんかハチミツ)大さじ1 しょうゆ小さじ1/4 インスタントコーヒーの粉ひとつまみ あればクミンやカレー粉少な目ひとつまみ☆バーガーパティ☆牛ひき肉250gラム肉(味にコクを出すため)50g (苦手な方は無し)パン粉 大さじ1 牛乳大さじ1 塩・コショウ・ナツメグかカレー粉少々☆ 仕上げ☆サラダ油パティを焼くのに必要な量 バゲット等食べたい量を薄く切る
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/5057680

広告

■エビのアヒージョ

楽天レシピ

アヒージョって難しいと思っていませんか?実は家庭で簡単に作れてしまうんです。アレンジ自在なレシピは覚えておいて損はありません。小さい鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクのみじん切りを入れて熱します。香りが出たらむきエビを入れ、塩で味を整えたら完成です。食べるときにパセリをふると彩が良いです。

エビのアヒージョ レシピ・作り方

材料
(2人分)むきえび150g ニンニク2かけ オリーブオイル80cc 塩ひとつまみ パセリふたふり
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1270014811/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■牡蠣とマッシュルームのアヒージョ

楽天レシピ

牡蠣が手に入ったら、マッシュルームと合わせてアヒージョに。牡蠣は片栗粉を振ってもみ、水分を拭き取って下準備をします。小さめな鍋ににんにくと唐辛子、ベーコン、オリーブオイルを入れて熱します。塩・牡蠣・マッシュルームを加え、牡蠣がぷっくりとするまで煮込んだら出来上がり。お皿には輪切りにしたレモンを敷くとさっぱりとした味わいになりますよ。

ぷっくり牡蠣の!牡蠣とマッシュルームのアヒージョ レシピ・作り方

材料
(2~3人分)牡蠣200g 片栗粉大さじ1 オリーブオイル130ml ベーコン(厚め)1枚(80g) 赤唐辛子1本 ニンニク2片 塩小さじ1/2 マッシュルーム4個 ドライパセリ少々(有ればレモン)1/2個 (有ればバケット)適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390032017/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

世界の料理 に関連する記事

  • 簡単アヒージョのレシピ・作り方まとめ:おつまみに最適!

    スペインバルブームをきっかけに、注目されているアヒージョ。 スペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉で、オリーブオイルとニンニクで具材をゆっくりと低温で煮込むスペイン料理です。スペイン料理と聞くと自宅で作るのは難しいと思われがちですが、簡単に作れちゃいますよ。おもてなしやパーティーメニューにもふさわしく、テーブルに華を添えてくれる料理の1つですよね。 この記事では、アヒージョの基礎知識に加えて、レンジで作るアヒージョ、スキレットで作るアヒージョ、鍋で作るアヒージョ、たこ焼き器で作るアヒージョにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを取り上げているので、ぜひ試してみてくださいね。

  • エスニック料理だけじゃない。便利な食材!ビーフンの活用レシピ20選

    ビーフンといえば、エスニックやアジア料理を思い浮かべるかと思います。 ビーフンはうるち米を原料とするライスヌードルの一種です。 米を水に浸したあと、挽いてとったデンプンを加熱し生地をつくります。ひも状にして乾燥させる方法と、茹でてから切断する方法があります。 中国の福建省周辺が発祥で、日本で呼ぶ「ビーフン」は、台湾語の米粉の発音が由来です。 この記事では、ビーフンの基礎知識に加え、焼きビーフンレシピ、ビーフンのスープレシピ、ビーフンのサラダレシピにカテゴリを分けて紹介しています。 たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 野菜が進む!バーニャカウダーレシピまとめ

    冬になるとつい、バーニャカウダーが食べたくなりますよね。鍋料理であるバーニャカウダーはイタリア北西部発祥で、売れ残った野菜を消費するために生まれた料理だといわれています。生野菜や茹で野菜を、鍋で温めたディップソースにつけて食べる料理で、ニンニクの効いたソースが癖になります。 この記事では、バーニャカウダーの基礎知識に加え、いろいろな材料を使ったレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ料理のレパートリーに加えてみてくださいね。

  • 寒い日にスープで温まろう!おすすめのボルシチレシピ・作り方を紹介

    ボルシチとは、ビーツ(テーブルビーツ)をもとにしたウクライナの伝統料理で、鮮やかな赤い色の煮込みスープのこと。具材は地方によってさまざまですが、いずれもスメタナ(サワークリーム)を混ぜて食べることは共通しているようです。 普通は温かいスープですが、夏には冷製スープとして食べることも多いようです。 この記事では、ボルシチの基礎知識に加え、簡単、本格、豚・鶏肉にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ料理のレパートリーに取り入れてみてくださいね。

  • みんな大好き!ホクホクなジャーマンポテトレシピ人気20選

    ジャーマンポテトとは、ジャガイモの皮をむいて茹でて、食べやすい大きさにカットしたものをベーコンや玉ねぎと一緒に炒めて塩コショウで味付けしたもののことを指します。 ジャーマンと名付けられていますがドイツにはジャーマンポテトというメニューはないそうです。 日本ではお酒のおつまみとしても人気のメニューですよね。 この記事では、ジャーマンポテトの基礎知識に加え、ジャーマンポテトの基本的なレシピから様々なアレンジレシピを紹介しています。 たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 鶏胸肉を使った簡単レシピ20選!人気の作り方だけ集めたのでお弁当のおかずにも使えます

    鶏胸肉は、鶏肉の中でも脂肪が少なめでたんぱく質が多く、柔らかい肉質が特徴の部位です。味もあっさり淡白で、焼き物や炒め物など油を使う料理と相性抜群。唐揚げやフライにしたり、ベーコンやチーズでコクを加えたりたりした鶏胸肉料理は、お弁当のおかずにもぴったりです。淡白な味わいを活かして、蒸し料理にしてもおいしく食べられます。 鶏胸肉はもやし、卵、豆腐などと並んでスーパーで安売りされることの多い節約食材でもあります。安くてボリュームがあるメインを作るのにぴったりです。そんな鶏胸肉を120%活用できるレシピを、おかず、煮物、茹で・蒸し鶏のおかずのカテゴリに分けて紹介します。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 筋肉を保ちながら脂肪を燃焼させる!胸肉ダイエットのおすすめレシピ20選

    胸肉ダイエットとは、脂肪が少なく、あっさりしている胸肉を使用することで簡単に痩せることが可能なダイエット法です。低カロリーですがタンパク質が多いため、健康的に無理なくやせられるでしょう。胸肉は蒸したり焼いたりなどいろんな調理法が可能なのでアレンジもしやすく飽きずにダイエットが続けられるでしょう。 この記事では、胸肉ダイエットについての基本知識に加え、和食・洋食・中華・その他のジャンルに分けて胸肉ダイエットのおすすめレシピを紹介しています。数あるレシピの中から、特に人気のレシピを厳選したので、ぜひ今日の献立の参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社