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キッチンブックの新着記事

  • コンビーフを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    塩漬けの牛肉のことを「コンビーフ」といいます。保存食でもあるコンビーフ、海外産のものは、塩漬けした生の牛肉を言うこともありまうが、日本では塩漬けして、煮込むことが決められています。日本産は既に加熱してあるので、そのまま食べてもおいしいですが、さまざまな調理に使用でき、混ぜる、炒めるなどしても合います。このパーティー料理レシピでも、焼く、煮るなどもしています。そんなコンビーフの栄養価には、疲労回復に効果のあるビタミンB1、皮膚に効果のあるビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ストレスを緩和するパントテン酸、貧血予防をする葉酸など、豊富に含まれています。しかし、塩漬けなので食べ過ぎには注意が必要です。 この記事では、「コンビーフ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パクチーを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    日本でブームになっているパクチー。強い香りと独特の味わいで好き嫌いが分かれることがありますが、その味わいが料理にアクセントを加えます。タイやベトナム料理、タコスやナチョスなどのメキシコ料理によく使われます。生食できるのでサラダやサンドイッチに使う以外にも、スープや炒め物、麺類、和え物などにも使われます。最近になって人気が出てきた野菜ですが、意外にも日本へは10世紀頃に渡来した歴史の長い食材です。パクチーには抗酸化作用のあるβカロテンが豊富で、ビタミンB1、B2、C、Eといったビタミン類も含まれています。生で食べられるので、栄養素を壊すことなくそのまま丸ごと摂れるのも魅力です。 この記事では、「パクチー」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • みょうがを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    爽やかな香りとシャキシャキの食感が特徴のみょうが。この香りには「アルファピネン」と呼ばれる成分で、食欲を増進させる作用や、頭をスッキリとさせて集中力を高める効果があります。赤紫色をしたみょうがは、ブルーベリーなどにも含まれる「アントシアニン」を含み、老化防止が期待できる抗酸化作用もありますよ。冷や奴などの薬味に欠かせないみょうがですが、少しアクがあるので刻んだら少し水にさらすと食べやすくなります。しかし長時間水にさらしすぎると香りがなくなり、栄養も流出してしまうため短時間を心掛けてくださいね。お味噌汁や天ぷらにする場合も短時間で仕上げるようにしてくださいね。 この記事では、「みょうが」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • ししとうを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    6月〜8月の暑い季節に旬を迎えるししとうは、独特の風味と甘味を持ちます。唐辛子の甘味種「甘唐辛子」の一種で、凸凹の形が獅子の顔に似ていることから名付けたれたと言われています。βカロテンが豊富で、抗酸化作用によるアンチエイジングや生活習慣病予防、髪や肌を健康に保つ働きがあります。油とも相性抜群で、βカロテンの吸収率もアップするので、天ぷらや素揚げ、炒め物などに最適ですよ。免疫力をアップさせるビタミンCも豊富なため、夏バテ予防や、しみ・そばかすなどの肌トラブルにも効果的です。短時間で加熱することでビタミンの流出が抑えられるので、加熱調理をする場合は手早く仕上げてくださいね。 この記事では、「ししとう」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • きのこを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    旨味や食感が楽しいきのこは、私たちの日常に欠かせない食材です。食物繊維が多く、体内の腸内環境を整えて便秘対策や、体内の有害物質を排出するのをサポートしてくれます。さらに、カロリーが低いためダイエット中にもおすすめです。加えることで食べ応えがアップし、食べ過ぎ防止にもなりますよ。カルシウムの吸収を促進しるビタミンDも多く含み、育ち盛りの子供や、骨粗鬆症対策にも欠かせません。太陽の光に当てることでビタミンDが増えるため、乾燥しているものや、生のものでも30分〜1時間程度日光に当てることもおすすめです。カリウムや葉酸などのミネラルも豊富に含むため、いつもの料理に加えるだけで栄養バランスがより整いますよ。 この記事では、「きのこ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • えのきを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    シャキシャキの食感とクセなのない風味から様々な料理に活用されるえのき。人工栽培が盛んなため手頃な価格で一年中出荷することが可能なえのきは、キノコ類の中で生産量が一番多くなっています。低カロリーでダイエット中にも安心して食べられるえのきは、腸内環境を整える食物繊維や、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、脂質をエネルギーにするビタミンB2など美容効果の高い食材です。他にも、体内の余分な塩分を排出するカリウムや、コレステロールを減らすナイアシンも含まれます。どんな料理とも相性抜群なので、積極的に取り入れてみてくださいね。 この記事では、「えのき」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • アスパラを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    シャキシャキの食感と甘みが特徴のアスパラガス。ハウス栽培が盛んなため一年中流通しますが、露地栽培のものは春に旬を迎えます。栄養度リングやサプリメントの成分には欠かせないアミノ酸の一種、「アスパラギン酸」を多く含み、新陳代謝を促して疲労回復やスタミナアップに効果的ですよ。他にも、動脈硬化などの生活習慣病対策に最適な「ルチン」も豊富に含みます。シンプルに茹でるだけで甘みがあるアスパラは、長いまま茹でた方が旨味成分が流出しないのでおすすめです。鍋やフライパンに入りきらない場合は、アスパラを半分に切り、塩を加えたお湯に根元の方から入れて蓋をして1〜2分程茹でてくださいね。 この記事では、「アスパラ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • ぶりを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    産卵前の12月〜2月に最も脂がのって、とろけるような食感のぶり。ぶりの脂には不飽和脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)を豊富に含み、血中コレステロールを下げて生活習慣病対策や、脳細胞を活性化させる効果が期待されます。他にも、糖質の代謝を促すビタミンB群、カルシウムの吸収を促すビタミンD、肝臓の働きを助けるタウリン、貧血予防には欠かせない鉄分などバランスよく含むため、子供から大人まで積極的に取り入れたいですね。特に血合いの部分には身の3倍ものタウリンや鉄分が含まれるため、血合いが最も多く含まれるアラの部分もおすすめですよ。 この記事では、「ぶり」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • ひじきを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    海藻の中でも私たちの食卓に馴染み深いひじきは、煮物にして常備菜にしたり、炊き込みご飯やサラダなど、アレンジ自在の食材です。カルシウムと鉄の含有量は海藻類の中でもトップクラスで、骨や歯の発育を促すマグネシウムやマンガンも豊富に含むため、育ち盛りの子供や骨粗しょう症対策には欠かせません。カルシウムは動物性タンパク質と合わせることで吸収率がアップし、鉄はビタミンCや動物性タンパク質を合わせることで吸収率がアップします。豚肉や野菜などを合わせて調理すると栄養バランスも整いおすすめですよ。乾燥ひじきは保存が利くので常備して積極的に取り入れてくださいね。 この記事では、「ひじき」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 豆腐を使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    大豆の搾り汁を固めた加工食品である「豆腐(とうふ)」。豆腐はさまざまな種類があり、「木綿豆腐」、「絹ごし豆腐」、「充填豆腐」、「寄せ豆腐」、「ソフト豆腐」、「高野豆腐」などです。また杏仁豆腐や玉子豆腐など豆腐を模した「かわり豆腐」もあります。このパーティー料理レシピでは、木綿豆腐、絹ごし豆腐、充填豆腐を使用しています。そんな豆腐の栄養価には、植物性たんぱく質が豊富に含まれていて、カロリーも低いため、健康食品やダイエット食品としても知られています。またβコングリシニン、コリン、サポニン、イソフラボン、カルシウムといった大豆に含まれる栄養価が、豆腐にも含まれています。 この記事では、「豆腐」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • ピーマンを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    獅子唐辛子と一緒で唐辛子の仲間である「ピーマン」。ハウス栽培もされているため、1年中販売されていますが、旬は夏の時期で、6月から9月頃です。ピーマンには5つの種類があり、肉厚がありベル型の「パプリカ」、長いベル型の「ジャンボピーマン」、やや扁平、トマトのような形の「トマトピーマン」、通常のピーマンの色違い「カラーピーマン」、細長く先がとがった形の「唐辛子型ピーマン」です。このパーティー料理レシピでも、カラーピーマンなど使用しています。そんなピーマンには多くのビタミンCが含まれていて、緑黄色野菜なのでβカロテンも豊富です。独特の苦味成分はクエルシトリンをいい、高血圧制御などに効果があります。 この記事では、「ピーマン」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 鶏肉を使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    世界的に食べられている、お肉のひとつである「鶏肉(けいにく)」。地域によっては「かしわ」とも呼びます。そして鶏肉は、むね肉、もも肉、手羽先、手羽元、ささみ、また内臓であるレバー、砂肝とさまざまな部位が販売されていて、頭、足先、内臓をとって1羽丸ごとのものも販売されています。このパーティー料理レシピでも、もも肉、手羽元、1羽などを使用しています。そんな鶏肉の栄養価は、高タンパク質で、特にささみ、むね肉は豊富に含まれています。またもも肉以外は低脂肪でヘルシーな食材です。部位によってビタミンA、葉酸、ナイアシンなどさまざまな栄養が含まれています。 この記事では、「鶏肉」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • ほうれん草を使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    アカザ科の野菜であるほうれん草。漢字表記では「法蓮草」、「菠薐草」、「鳳蓮草」といくつかあります。ほうれん草には品種があり、葉の切れ込みが深く、とがった形のものは「東洋種」、切り込みがなく、丸み、厚みがあるのもは「西洋種」、東洋種と西洋種を混ぜたものを「交雑種」といいます。また冬の関東だけ栽培されている「寒じめちぢみほうれん草」、生のままでも食べられる「サラダほうれん草」があります。このパーティー料理レシピでも、サラダほうれん草も使用しています。そんなほうれん草の栄養価はビタミン類、ミネラルが豊富に含まれていて、またβカロテン、カルシウム、マグネシウムも多く含んでいます。 この記事では、「ほうれん草」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • さつまいもを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    さつまいもは秋を代表する味覚のひとつです。さつまいもはホクホクとした食感でほんのり甘さがあるため年齢問わず人気がある食材です。石焼き芋、揚げ物、炒め物など色々な料理に使うことができるのでレシピが多く紹介されています。また、おかずの他にお菓子やパーティー料理にもおすすめの食材なのでバリエーションが広がります。栄養面ではさつまいもは食物繊維が豊富に含まれています。便秘に悩んでいる方は積極的に摂取したい食材です。食物繊維の他にはポリフェノールやビタミンCも多く含まれていて免疫を向上させる働きがあります。 この記事では、「さつまいも」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • ハンバーグを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

    ハンバーグは材料にひき肉やみじん切りにした玉ねぎを使い捏ねて形を整えて焼き上げた料理です。食べ応えがありジューシーな味わいで、老若男女問わず人気がある家庭の定番メニューです。ハンバーグは色々なレシピがあり、デミグラスハンバーグや和風ハンバーグ、煮込みハンバーグ、ダイエット中の方に嬉しい豆腐やおからなどを混ぜて作ったヘルシーなハンバーグなどがあります。ハンバーグというとご飯のおかずというのが定番ですが、野菜を飾り切りにしたり盛り付けをアレンジすることでパーティー料理としても楽しむことができるのでおすすめです。 この記事では、「ハンバーグ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

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