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キッチンブックの新着記事

  • えのきを使ったおすすめ定番料理10選!これさえマスターしておけばOK

    えのきは安価で販売されていてお財布にも優しく主婦に嬉しい食材です。ヘルシーでダイエットにも最適な食材なので特に女性におすすめです。スーパーでは白く丈が揃っていてピンと伸びているものを選びます。また、カサが小さいものも判断材料のひとつです。湿気がたまりやすく傷みやすい食材なので食べきれない場合は冷凍保存をすると良いでしょう。冷凍すると栄養成分が増すのでおすすめです。えのきは炒め物や汁物など幅広く料理に使うことができます。定番料理をはじめえのきを使ったアレンジ料理のレシピが紹介されているのでぜひ参考にしてください。 この記事では、「えのき」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:定番】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 夜ごはんにオススメのいちごを使った人気レシピ10選!デザートだけじゃない!

    鮮やかな赤色がきれいないちご。みずみずしく、さわやかな味わいが特徴です。いちごには美肌効果や風邪予防に有効なビタミンCが豊富です。いちごの赤色はアントシアニンによるもので、がん予防やアンチエイジング、眼精疲労の回復や視力の改善に効果があります。また、胎児の健康な発育に欠かせない葉酸や整腸作用のある食物繊維、骨や歯を丈夫にするカルシウムなど、いちごにはさまざまな栄養がバランスよく含まれています。いちごはケーキのトッピングやジャムなど、スイーツとして楽しむイメージが強いですが、お肉料理や魚料理などと組み合わせたレシピもたくさんあります。 この記事では、「いちご」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:夜ごはん】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 夜ごはんにオススメのうなぎを使った人気レシピ10選!これさえ抑えておけばOK

    夏に旬を迎えるうなぎ。スタミナ満点で、夏バテの解消にも効果があるうなぎは、美容食としても人気があります。うなぎにはビタミンAが豊富で、皮膚や粘膜、目の健康を維持し、強い抗酸化力でアンチエイジングやがん予防にも役立ちます。また、疲労回復に効果があり、エネルギーの代謝をサポートするビタミンB群、カルシウムの吸収を促進するビタミンD、冷え性の改善や生活習慣病の予防に効果があるビタミンEも多く含みます。頭の働きを良くするDHAや血流を改善するEPAも豊富です。高価でぜいたくなイメージのあるうなぎですが、家計にやさしく、うなぎの味が楽しめるレシピもたくさんあります。ぜひ、風味豊かなうなぎ料理を堪能してみてくださいね。 この記事では、「うなぎ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:夜ごはん】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 夜ごはんにオススメのクレソンを使った人気レシピ10選!食材を賢く使おう

    添え野菜のイメージが強いクレソンですが、最近ではスーパーでも見かけるようになり身近な野菜になりつつあります。独特な香りを持っていますが、レシピのバラエティーは豊富でサラダをはじめ炒め物や和え物など色々な料理に使うことができます。クレソンが持つピリッとした辛味成分は、「シニグリン」というもので、消化促進や口臭予防などの効果が知られているため、肉料理に添えてあることが多いです。クレソンを購入するときのポイントは、緑色が濃く葉先までピンと張っているもの選びましょう。葉が黄色く変色しているものは鮮度が落ちているため、避けるようにしてください。クレソンをまだ試したことがないという方は、レシピを参考にクレソン料理を楽しんでくださいね。 この記事では、「クレソン」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:夜ごはん】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • おすすめ洗えるマスク15選を紹介*お財布にも優しいオシャレなマスクを紹介

    毎日つけているマスク。使い捨てのタイプのものは品薄になったときに心もとないと思った人もいるのではないでしょうか。また、経済的な面でもムダが多いと感じてしまいますよね。洗えるマスクを持っておけば、使い捨てタイプが手に入らなくなった時も安心ですし、繰り返し使うことでコストも抑えることができます。洗えるマスクを選ぶ時は、デザインや機能的なアイテムかどうかはもちろん、手入れの仕方などもチェックしておきましょう。この生地では、そんな洗えるマスクについて紹介しています。洗う際に使う洗剤の種類なども紹介していますので、洗えるマスクを探している人はぜひ参考にしてみてください。

  • 夜ごはんにオススメのザーサイを使った人気レシピ10選!食材を余すことなく!

    中華料理でよく見かけるザーサイ(榨菜)の原料はからし菜の一種であり、このコブの部分である青菜頭(チンツァイトウ)を漬けたもの言います。そのまま食べることも可能ですが、刻んで料理に加えるだけで歯ごたえをプラスしてくれます。ホールタイプのザーサイは塩抜きが必要ですが、刻んだ状態の味付きザーサイならそのまま調理が可能です。ザーサイに含まれている栄養には、炭水化物・たんぱく質・脂質・ミネラル・ビタミン・食物繊維などがあり、特に注目したい栄養素が食物繊維です。ザーサイに含まれている食物繊維には不溶性食物繊維を多く含んでいる特徴を持っていることから、整腸効果があるとされています。この記事では、「ザーサイ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:夜ごはん】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 夜ごはんにオススメのくるみを使った人気レシピ9選!こんな使い方があったのか

    独特な食感と、ほろ苦さのあるくるみ。単体としても、料理のアクセントとしても使える、とても万能な食材です。また、栄養価がとても高く、スーパーフードとも言われています。くるみはナッツ類の中でオメガ3脂肪酸を最も多く含んでいます。そしてポリフェノールやメラトニンなど、抗酸化作用のある栄養価も高く、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛など、ビタミンやミネラルをはじめ、食物繊維などよ健康維持や増進に必要な成分が多く含まれます。コレステロールゼロね低糖質でグルテンフリーであるくるみは、健康はもちろん、ダイエットにも最適です。バランス良く栄養を補給するのに適した食材と言えます。 この記事では、「くるみ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:夜ごはん】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 夜ごはんにオススメのぜんまいを使った人気レシピ10選

    葉先がくるくると巻かれていて、特徴的な見た目をしているぜんまい。鮮やかな緑色をしており、自生しています。ぜんまいには不溶性食物繊維が豊富に含まれているのはご存知でしょうか。不溶性食物繊維は、胃や腸の中で水分を吸収して大きく膨らみます。それによって腸の動きを活発にさせる働きがあり、さらに身体に有害な物質を吸着する性質があるため、一緒に便として排出する働きもあります。ですので、腸内環境を整えるのに最適な野菜の1つと言えるでしょう。腸内環境を整えることは、健康を維持することにもつながるので、ぜひ摂ってみてくださいね。

  • 夜ごはんにオススメのらっきょうを使った人気レシピ10選!

    カレーなどの付け合わせに使われることの多い、らっきょう。そのまま食べることもできますし、酢漬けにしてあることもありますよね。そして、辛味があるところが特徴的な野菜です。そんならっきょうですが、食物繊維の含有量は野菜の中でもトップクラスです。意外にもごぼうの約4倍、キャベツの約11倍以上もの食物繊維がらっきょうに含まれています。成人の1日の摂取基準量が約20gですので、らっきょう1個で必要分を摂取できるのは嬉しいですよね。また、ガンの発症を予防する酵素の働きを助ける作用があります。さらに胃ガン発生のリスクを高めるヘリコバクターピロリ菌を消滅させる効果もあるので、ぜひ日常的に摂りましょう。 この記事では、「らっきょう」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:夜ごはん】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 夜ごはんにオススメの自然薯を使った人気レシピ10選!まずはこれをマスターしよう

    すりおろすと粘り気の強いとろろとなり、カットするとシャキッとして美味しい、自然薯。料理の主役にも、引き立て役にも、つなぎ役にもなってくれるようなとても万能な食材です。さらに、栄養価も高いため、食欲が少ない時などには特におすすめできる食材です。自然薯には、カリウムやビタミンEが豊富に含まれており、カリウムには体内にある余分な水分を排出する効果があります。女性では特にむくみを気にする人も多くいると思うので、むくみが気になる方はぜひ摂ってみてください。また、消化を助ける効果もあるので、食欲のない時や、体調が優れない時にも食べやすいですよ。 この記事では、「自然薯」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:夜ごはん】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 夜ごはんにオススメの卵を使った人気レシピ10選!まずはここからマスターしよう

    卵かけごはんやオムライス、茶わん蒸し、プリンなど、私たちの生活と密接にか変わっている卵。様々な国の料理や、料理法に活用できる卵ですが、実は栄養面でとても優れた食材なのです。卵はタンパク質お多く含んでいるイメージがある人がほとんどかと思いますが、実はタンパク質だけではありません。ビタミン、カルシウム、鉄など、私たちの健康を維持するために必要な栄養素がとても豊富です。また、卵には人間が体内では生成することのできないアミノ酸を含んでいるため、卵を摂ることは健康を維持する上でとてもおすすめな食材となります。 この記事では、「卵」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:夜ごはん】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • おすすめの子供用サプリ!人気ランキング15選

    好き嫌いが多い、少食、おやつばかり食べるなど、子供の食事に悩むパパ、ママも多いはず。食事は子供の成長に関わる大事なことのため、軽視できません。子供の栄養不足が心配なときは、子供用サプリを使用するのも1つの方法です。子供用サプリなら手軽に栄養素を摂取でき、効率よく成長を助けることも可能です。 今回は、おすすめの子供用サプリを人気ランキングでご紹介します。身体のバランスに関わるミネラルやビタミン、骨の形成に関わるカルシウムなどを中心としたサプリを厳選しました。選び方などにも触れていますので、参考にしてみてください。

  • 子供用成長サプリのおすすめ15選!人気ランキング上位を紹介

    手軽に必要な栄養を補給できる子供用サプリ。健康的なからだづくりはもちろん、成長をサポートするサプリも多く、子育ての不安を抱えているパパ、ママにも人気です。成長に関わるさまざまな栄養素は、身長や体重などの外見のほか、考える力や落ち着きなど、内面にも影響を及ぼします。 今回は子供用成長サプリにフォーカスし、おすすめのサプリを人気ランキングにしてみました。日々の食事では補いきれない栄養素をサプリで効率よく摂りたい人におすすめです。サプリの選び方や注意点などもなども紹介していますので、参考にしてみてください。

  • 更年期サプリのおすすめ15選*人気ランキング上位を紹介

    身体や心に大きな変化をもたらす更年期。なにもしていないのに顔がほてり汗がダラダラ出たり、めまいや疲れやすさを感じるなど、さまざまな症状があります。なんとなく憂うつ、寝付きが悪い、手足が冷えやすいなども更年期の症状の1つですが、年齢的にまだ問題ないかもと軽視している人も少なくありません。しかし、放っておくと症状が悪化し、日常生活に支障をきたすことも考えられるため、大きな症状が現れる前に対策をしておくのがおすすめです。 今回はそんな更年期の対策におすすめの更年期サプリを人気ランキングでご紹介します。サプリの選び方にも触れていますので、参考にしてみてください。

  • 夜ごはんにオススメのもち麦を使った人気レシピ10選

    プチプチとした食感が特徴的なもち麦。ご飯に混ぜたり、他の野菜などと一緒に調理したりできる栄養価の高い食材です。もち麦は、食物繊維が白米の8倍で、たんぱく質が2倍も含まれています。また低糖質で食物繊維やたんぱく質が摂れる主食でもあるため、ダイエットをしている人にもおすすめです。また、もち麦はたんぱく質が豊富で、140gあたりで計算すると、ゆで卵よりも栄養価が高いことがわかっています。そして、私たちの体内では生成できないマグネシウムやカルシウムも含まれているので、健康を維持するにはぜひ摂りたい食材です。 この記事では、「もち麦」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:夜ごはん】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

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